検索
  • Keuju Kamada

2050年の未来ってどんな世界??

最終更新: 2019年8月2日

皆さんこんにちは、今日は2050年というそう遠くない日本の未来について少しブログを書いてみようと思います。まずはこの動画をご覧ください。



 最近では未来の日本や世界が抱える問題について、メディアや著書などでさまざまな情報が発信されています。

 

しかしながらその情報の多くは、AI(人工知能)が発達し仕事が奪われるという問題や、少子高齢化による人口の減少により、若い人材がどんどん減っていき、日本の産業が衰退していくという問題、現在進行形でもありますが、産業廃棄物が増加し続け生態系に問題が発生したりと基本的にマイナスな情報が多く、具体的な解決策の情報はあまり耳にすることがないため、結果としていいイメージが持てず、未来は大変なんだなという漠然とした感じにしかなりません。

 

でも世の中には、そんな未来の問題と向き合い、こうして僕がブログを書いている間にも、日々さまざまな可能性にあふれた開発が進められています。


例えば食料問題について考えてみると、このような考え方ができます。

このように、正しい未来の情報や知識をこれからの日本を支える子供たちに教えていくためにも、まずは私たちがしっかりと未来と向き合い、プラスに考えていくことが重要だと思います。今日ここで見て頂いた動画は、そんな僕たちの想いの一部ですが、これからも教育とテクノロジーの「SUKIMA」に着目し、「僕たちの未来年表」を作成していこうと思います。


21回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示